10月, 2014年

地道な努力

2014-10-08

10月8日(水曜日)
ノーベル物理学賞受賞の3教授、おめでとうございます。
長年の地道な研究の成果、実績の評価だとおもいます。
「継続は力なり」特に学問、研究に当てはまるのではないでしょか。
昨今は全てのことにおいて時代の流れが早くなり、とかく結果をすぐに求めがち。
しかし、どの世界においても、急な変化の兆しは必ずあり、ほとんどの事象は徐々に変化していってます。
何事も問題を早めに見付け出し、徐々にコツコツ修正していく。
今回受賞された方々を含め、研究者の皆さんの姿勢に学ぶべきことは、多いと思います。

自分の未来に対する責任

2014-10-04

10月4日(土曜日)
爽やかな天気が続いてます。
今朝のニュースで、自分たちの子供が内定した就職先を訪問する親の様子が紹介されていました。
幼稚園でもないのに。
私も同じ年代の子供がいますが、意味がわかりません。

彼らは立派な大人です。
彼らは未来の自分に対して、自分で責任を負ってこれから生きていかなくてはなりません。
そういう時期、段階なのです。
自分で判断、決断できる、覚悟を持った大人にならなければなりません。
自分で自分の責任が取れる子供に育てないといけないと思います。

Copyright© 2010 池田はじめBLOG「日頃思うこと」 All Rights Reserved.