島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

マスコミ・報道の罪

9月17日(月)

政局も混乱が続いていますが、国民の多くの関心が国内のことだけに向けられている現状を大変憂いています。
このブログでも何度も紹介していますが、あまりにも海外の諸問題に対する報道が少なすぎる!
私は民主党の「大衆迎合」については、反吐が出るほど嫌悪感を抱いていますが、マスコミも全くいっしょです。大衆が興味を持つことしか報道しない。大衆に本当に必要な情報を流さず、重箱に隅をつくような話題をほじくり返す。大衆というより、庶民ですかね。その定義は専門家ではないので詳しくはわかりませんが、これだけグローバル化が進んできたわけです。庶民にちゃんとした世界情勢を伝えるのは、マスコミの使命だと思います。
今日もテレビで中国の暴動のニュースが流れていますが、そればっかり流している。私は日本に関係ない世界で起こっているまともなニュースを、NHKとテレビ東京以外で見たことがありません。庶民を更に「無知」にしている。マスコミ・報道の責任は大きいです。

シリアはもちろんですが、イスラエルとイランのことが心配です。
まあ、ビジネスマンは必死で情報集めて分析していると思いますが、庶民に対する報道、考えていくべきだと思います。
世界情勢オンチの日本人が増えるのは困りものです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)