島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

全力を出し切って!

7月27日(金)

いよいよ始まるロンドンオリンピック。
男女サッカーの幸先良いスタートで、俄然盛り上がってきましたね。
今は夏時間で8時間の時差。多くの人が試合観戦で寝不足気味の毎日が続きそうですが、車の運転とか、お互いに気を付けないといけないと思います。

現地の天気予報を見ると、イギリスらしい天気が続きそうです。
気温も20度から25度くらいみたいですね。熱い日本からすると、うらやましい限りです。信じられないかもしれませんが、一般家庭では、エアコンどころか、扇風機もありません。数年前、異常気象でヨーロッパに熱波が襲った時、一時エアコン、扇風機の需要が高まったことがありましたが、それ以降広がったという話は聞いていません。
単身赴任中、息子が一人で遊びに来たんですが、その時「何でこんなに涼しいの?この天気、東京に持って帰りてえ!」って叫んでました。東京の熱さは異常ですからね。
考えてみれば北海道より緯度は高いわけですから、気温は低くて当然なんですが…。

選手の皆さん、頑張ってください!
選手として出場できること自体、もうそれだけで充分大きな名誉だと思います。
気負わずに全力を出し切ってもらいたいと思います。

実は今日は僕の誕生日。その日に記念すべき開会式が開かれることに、イギリス・ロンドンとの繋がりの強さを感じています。まあ、そう感じているだけですが、気は持ちよう。今年は行けそうにありませんが、これからもイギリスと繋がった活動を続けていきたいと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)