島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

いつまでつづくやら

5月3日(火)

出雲市に大型店がオープンしました。

「この先、大丈夫かな?」私の感想です。

だいたい出雲地域は大型店舗の飽和状態。私はまだ店には行っていませんが、テナントも一部入っていない状況のようです。

2か月ほど前に、出雲地域経済界の方々との意見交換会がありました。大型店出店を不安視する意見があり、私は「松江にある系列点に行って見られたことはありますか?あんなひどい売り場ないですよ。」と言いました。皆さん、あたかも「黒船」来襲の様にしか思っていない。

「彼を知り、己を知れば百戦危からず」孫子の兵法、まさにこのことです。

域内経済で、何でもうまく回っていた時代はとっくに過ぎたのです。もう一度原点に返り、相手と自分の違いをしっかり見分ければ、時間もかかるし大変だと思いますが、道はあると思います。

一時的なブームは仕方がありません。しかしそれは一過性。その後の事を考えないと。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)