島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

子供は遊びが仕事

「子供の仕事は遊ぶこと」我が家の教育方針でした。遊ぶことで様々な事を学ぶ。学習は遊びの中にあると思います。日本で学校制度が始まってたったの150年です。それまでにも多くの偉人を輩出した日本。現在「大学入試制度がどうのこうの」と騒いでいますが、それで入学できたからと言って、本当に意味がありますか。昔は真に学びたい人しか学ばなかった。生きるには「読み・書き・算盤」と「思考力」それだけをしっかり身につければでいいではありませんか。遊びには思考力を鍛える全てが詰まっている。だから子供は遊びの達人を目指すべきだと思います。教育論、100人いれば100通りあると思いますが、小さい頃に遊び方を知らないと、いい大人にはなれないんじゃないかと私は思っています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)