島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

何故コロナウィルス報道ばかり続くのか

何故新型 コロナウィルルスの報道ばかり続くのか。一体いつまで。あらゆる情報を押しのけて感染者がどこで何人出ただの死者が何人だのと数字ばかり踊る今の様子、何か異様に感じます。何故今まで年間3千人近くが亡くなっているインフルエンザについては全く問題にしないのか。私は基礎疾患を持った身です。他の人に比べ、重篤になる可能性は高いです。より一層注意しなければならない身なのですが、自分の事は自分で守る、自覚を持って行動するしかないと思っています。著名人が亡くなってしまった事で、より一層注目されましたが、「命」は皆等しく有限であって、悲しい事ですが、人はふとしたことで命を落とすのです。もちろん「命」は大切です。しかし「人間」にとって「人間らしさ」ではなく、「生命」だけが尊重される昨今の風潮。行き過ぎた「生命至上主義」が現在の異常なグロテスクな光景を映し出しているのではないでしょうか。もちろん対策も必要、しっかり取り組まなくてはなりません。しかし、将来第2第3の波が必ず起こってきます。日本は台風、豪雨、地震などの自然災害も多い。全てを完璧に防ぐ事など出来ません。国際情勢も目が離せない状況です。今こそ国民一人一人がこれからを考え、冷静な対応に加え、責任と自覚を問うべき時だと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)