島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

貴重な経験を生かす

いろんな事がしたいのに行動が制限されている子供たちは、今回本当にかわいそうだと思います。今年は中学校総体に続いて、高校総体も中止になりました。学校も開かれず、学業も進まない。進路など、これから先どうしようか、迷っている子供たちも多いのではないかと思います。コロナの後の世界はどうなるのか。世の中は大きく変化するでしょう。今までの常識が覆る世界です。大変だけど、子供たちには新しい世の中に備えて自分を見つめなおす機会にしてもらいたいと思います。焦っても仕方ありません。人生80年、いや100年のうちに起こった貴重な経験だと思うしかない。人類はこのような危機を幾度となく乗り越えてきたのです。つらい思いも厳しい状況も、自分の人生の大きな糧にしてもらいたいです。集中できる何かを見つけたり、自分を見つめなおしたり、貴重な時間に替えてもらえたらいいと思います。勉強の遅れは気になるかもしれないけど、長い春休み、学校再開に備えて時間を大事に過ごしてください。貴重な経験や体験、そこで思ったこと、考えた事は必ず人生の糧になります。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)