島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

人間らしく生きる

新しい年を迎えましたが、今回は皆さんもいつもと違う年末年始を過ごされたのではないかと思います。このような今までと異なる生活スタイル、これが常態化していくのではないのか。一抹の不安のような「これでいいのか」という思い、皆さんもお持ちではないかと思います。無ければ無いでいい。無くても支障がない。今回、それが如実になりましたが、生きていくためだけであれば、それでもいいのかもしれません。しかし「人間らしく」生きるのであれば、私はやはり残すべきものは残すべきだと思います。特に「しきたり」や「風習」は地域に根付いたもの、故郷を語る上で不可欠なものです。」「息づいた伝統は重んじなければならない」それを痛切に感じた今年の正月でした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)