島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

G7を終えた感想

G7サミットが終わり、その評価が様々出ていますが、皆さんはどう思われたでしょうか。広島で開催されたこともあり、全世界が注目しているような報道が日本ではされていましたが、注目したのは西側の参加諸国だけで、世界では何とも思われてなかったと私は思います。G7各国の思惑も一つではありませんでしたし、「経済会議」としての意味は多少あるとは思いますが、あくまで西側諸国の間でのこと。それに経済以外の諸問題が山積しており、いくら声高に叫んでも、世界がG7の言う事に素直に付き従うとは思えません。それだけ他の国々の存在が強くなりました。これからは、自国の事は自国で守り、他国に頼らない政治が求められ、世界の国々とどのように連携するか、その連携の在り方の再考が求められてくると思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)